2008/11/14
充実した内容で開催された新潟県ライフサポートセンターとの交流会!
11月12日(水)予定通り、新潟県ライフサポートセンターとライフサポートセンターしずおかとの初めての交流会を「しずおか東部事務所」で行いました。
新潟県より佐藤専務理事、米田理事をはじめ県内9事務所のコーディネーターの、合計11名の交流団での参加でありました。しずおか側は加藤副会長、沼津地域労福協から三役の皆さん、そして東部、中部、西部事務所から各コーディネーターの計8名の参加者で迎えました。
当日、外は少し肌寒くあいにくの雨模様でしたが、交流会は活気にあふれ時間が足らないくらい熱気に包まれたものでした。両団長、地域労福協会長に挨拶をいただき、そのあと発足後丸2年が経ち活動的には少し先輩の静岡側から発足からの活動の概略と相談内容の事例報告をし、それらをたたき台に意見交換に入り、気がついたら5時を回っており充実した意見交換会となりました。新潟サポートセンターは発足半年が過ぎたところで、県内9箇所に事務所を設置し今まさに県下くまなく周知、広報活動を集中的に展開されているとの事でしたが、都市部の長岡を中心にかなりの相談件数が上がっており、発足半年にしてはすばらしい成果が伺えました。
いずれにしても、それぞれこの交流で吸収した良いところを持ち帰り、困窮している生活者の手助けになるサポート活動に繫げて行こうと誓い合い閉会しました。