2009/10/26
「成年後見制度を理解する」好評!
コープしずおか葬祭サービスとライフサポートセンターしずおかの共同企画「シニアからはじめる老い支度」第2弾、「成年後見制度を理解する」が、10月26日(月)午後、静岡市内にある勤労者総合会館(労政会館)で行われました。
講演する小林司法書士
このセミナーは、定年後を意識してセカンドライフをどうデザインするか、をテーマに4回シリーズとして実施しています。
今回の講師は司法書士の小林久晃さん。小林さんは、静岡市内で司法書士事務所を運営され、社団法人成年後見センター・リーガルサポート静岡支部幹事、静岡県司法書士会理事、生活保護支援ネットワーク静岡幹事など、社会的に弱い立場の人々の立場に立った活動をされています。
セミナーでは、
・遺言と成年後見
・成年後見制度の内容(任意後見と法定後見の違い)
・任意後見制度の詳細
・任意後見制度を利用するに当たっての注意点
などについて講演が行われ、参加者の皆さんは法律用語も交えたお話にもかかわらず、大きくうなずきながら聞き入っていました。
熱心に講演を聴く参加者の皆さん
講演後の質疑応答でも沢山の質問が出され、時間一杯までやりとりが続きました。
参加者の皆様からのアンケート結果も大好評でした。
次回は
「シニアからはじめる老い支度」第3弾、「自分らしい逝き方」です。11月24日(火)「あざれあ」にて開催です。チラシはこちらをご覧下さい。