2009/12/08
親子お小遣い教室開催
於:伊豆の国市大仁市民会館
師走に入った12月5日(土)の午後、伊豆の国市大仁市民会館において「親子お小遣い教室」を開催しました。東部事務所では今年度の「子育て層に対する生きがい作りサポート活動」のイベントとして、8月の富士市での開催に次ぐ2回目の開催となりました。
当日は、インフルエンザ発症等もあって5組の欠席の連絡がありましたが、師走の冷たい雨天の中10組の元気な親子さんの参加を戴きました。最初はみんな緊張していましたが山川講師の温かく優しい語り口調のゲーム説明とお小遣いの話にホッとしたかのように段々と気持ちもほぐれ、和気あいあいの雰囲気に変わり、あちらこちらで歓声、拍手が沸き起こっていました。今回は1年生、2年生の低学年の児童の参加も3組あり、まだ決まったお小遣いは貰ってないかもしれませんが、一生懸命考えて買い物をしている様子が可愛いらしく、結構しっかりしている姿に感心しました。
いま、子供の暴力行為が急速に増えているようで、背景に子供たちの「コミュ二ケーション能力不足」が指摘されています。友達といても個々にゲームの画面を見ているのではコミュ二ケーション能力は育ちません。友達と向き合って、相手の目を見て話し、皆でルールに従って事を進める大切さを教えてあげないといけないと思います。その意味でも、このお小遣い教室は参加した子供さんの目の動きを見ていても有意義なものであったと思います。
今回は、ろうきん(静岡県労働金庫)から5人のボランティアの方にお手伝いいただきました。ここに感謝申し上げます。