イベント報告
地区退福協寄席開催(静岡)

地区退福協寄席開催(静岡)。大いに盛り上がる!
 静岡地区退職者福祉共済会主催、静岡県労働金庫共催の「地区退福協寄席」が、10月29日(金)13:30より静岡労政会館で開催されました。会場は約80人のお客様で一杯。落語家の瀧川鯉橋(たきがわ りきょう)さん、三笑亭可女次(さんしょうていかめじ)さんの落語を楽しみました。
満席の会場
会場風景
 瀧川鯉橋さんの演題は、「ときそば」。ご存知、「ひーふーみーよーいつむーななやー、今何時だい」と、お客が蕎麦代金をごまかすお話。江戸時代、具が一つでも入っている蕎麦は、16文と定価が決まっていたそうで、この支払を巡るやりとりが笑いを誘います。
瀧川鯉橋さん
鯉橋さん
 三笑亭可女次さんの演題は、「湯屋番」。居候が追い出されて銭湯に奉公に出され、番台に座っていろいろと妄想するお話。可女次さんは地元磐田の出身とのことで、冒頭地元言葉も飛び出しました。
三笑亭可女次さん
可女次さん
可女次さんは、落語の後、「やっこさん踊り」までご披露していただく大サービス。会場も大いに盛り上がりました。
可女次さんのやっこさん踊り
やっこさん踊り

バックナンバー

検索

PAGE TOP