2011/08/20
静岡県ボランティア協会の「東日本大震災復興支援イベント:写真展示・メッセージボード・岩手うまいもん市」開催
8月20日(土)10:00~15:00、静岡県総合社会福祉会館シズウエルにて「県民の日イベント フェスタシズウエル2011」が開催されている。
同会館に事務所を置く静岡県ボランティア協会は、2階にて「東日本大震災復興支援イベント:写真展示・メッセージボード・岩手うまいもん市」を実施。午前中から多くの来場者が訪れている。
岩手うまいもん市には、名物かもめの卵、明がらす、わんこそばまんじゅうなどが並んでいる。会場にはテーブルと椅子も用意され、購入したお菓子などをその場で食べることもできる。
その隣では岩手復興支援Tシャツが販売されており、「負けないぞ!岩手」Tシャツはもちろん、新しくデザインされた河童をあしらったTシャツ(ただしXLサイズのみ)も販売されている。この復興支援Tシャツは1着2,000円。そのうち500円は岩手県遠野市にある災害ボランティアセンター「遠野まごころネット」の運営支援金となり、300円が現地で被災された方々への義援金となる。Tシャツを買うことで、相手がはっきり見える支援となる。
そして会場奥では、4月7日以来毎週派遣している静岡県災害ボランティアの活動を伝える写真のパネル展示が行われている。じっくり写真に見入る来場者も多く、関心の高さが伺える。
また、夏休みを利用して行われた東日本大震災「高校生ボランティア」の様子もまとめて展示されている。
今日のイベントにもボランティアが関わっている。中でも静岡大成高校からは、ボランティア部から6人が参加しており、会場でスタンプラリーの受付や、うまいもの市販売のボランティアをしている。