2012/08/03
「脳いきいき講座in磐田」 開催
(公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンタしずおか西部では、7月29日(日)に磐田市豊岡支所にて磐田市及びNPO法人「いきいき・いわた」と協同で、今年度初の「脳いきいき講座in磐田」を開催しました。
事前準備の段階から、豊岡地区社会福祉協議会や老人会などの協力支援を頂き、多くの方に呼びかけ・周知する事が出来ました。
当日はうだるような猛暑の中にも係らず、58名もの方に豊岡支所3階会議室まで足を運んでいただきました。
「認知症は怖くない」早期発見で進行を止め、回復できると巷で言われておりますが、発症してからの治療には長い時間を要しますし、本人の努力とともに家族や周囲の方の深い理解・協力を欠くことが出来ません。また莫大なエネルギーを要するものです。
この講座が、日常生活を見直し「掛かる前に予防する」講座であることをお伝えし、まずは、ご参加下さったみなさまの「脳いきいき度」状態を把握するための「かなひろいテスト」「漢字色別テスト」からはじめました。 「テストなど何十年ぶりだ」と言いながら挑戦されている方もあり大変な様子も伺えましたが、反面、結果がどう出るのか非常に興味を抱いておりました。
志村先生からは「脳の働きと認知症との関連」、奥村先生からはテスト結果の見方と「認知症予防のための日常生活の在り方」についての講義を受けました。
予防方法として多くの事例が紹介されましたが、すべてを試みる事よりも、日々の生活に「こだわりを持つ」「人と接する」など、些細な事でも『意識』しながら生活するのが大切だと強く感じらました。
次回は8月26日(日)に浜松市北区の「みをつくしセンター」で開催します。
本日の会場 豊岡支所