「Facebookって何?」開催しました
11月17日(土)午前10:00より、ALWF(アルーフ)ロッキーセンターにて、「Facebookって何?」を開催しました(主催:(公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンター事業部、後援:生活協同組合コープしずおか、(一社)静岡県労働者福祉協議会、静岡県労働金庫、全労済)。
会場風景
このセミナーは、11月3日(土)実施の「一からはじめるiPad」に続くIT関連企画第2弾で、Facebookを始めて間もない方や、まだ始めていない方のための講座です。
旬な話題と言うこともあってか、会場には幅広い年代から44名の方にお集まりいただきました。皆さん講師のお話に熱心に耳を傾けていました。
講師は、「一からはじめるiPad」でも好評だった、NPO法人e-Lunch(イーランチ)理事長の松田さん。今回も中身の濃いレジュメを用意いただき、わかりやすい説明をしていただきました。また、講演の途中で実際にパソコンをFacebookに繋ぎ、実例を交えながら進行していただいたため、ライブ感覚たっぷりの講座となりました。
Facebookは、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の一つで、少し前のデータで8億5千万人もの利用者がいるそうです。実名登録制ということもあり、”アクティブな名刺”とも呼べるもので、人脈作りや社会的なコミュニケーション基盤として機能しているとのこと。
豊富な機能を誇る一方、使用にあたっては、注意すべきポイントもいくつかあり、これらを知った上で活用して行くのが重要、とまとめていただきました。
講師の松田さん
参加されたご来場者の皆様からは、「大変役に立つセミナーだった」、「Facebookは利用しているものの、使い方がよく分からなかったので、参考になった」、「iPad講座をもう一度開催して欲しい」など、評価の声をいただきました。
雨の中ご参加いただいた皆様、ご来場ありがとうございました。
なお、この講座の様子は、松田理事長のブログにも掲載されていますので、ご覧になってください。