イベント報告
”私の人生パワー全開!” 楽しく語る泉♥アキさん ~今からはじめる老い支度 浜松にて~

”私の人生パワー全開!” 楽しく語る泉♥アキさん 
~今からはじめる老い支度 浜松にて~

ライフサポートセンターしずおか及び㈱コープライフサービス、静岡県労働者福祉事業協会は、静岡県、浜松市、静岡新聞社静岡放送等の後援協力を得、西部地域では今年度初めての「今からはじめる老い支度」講座を6月12日(木)浜松労政会館にて行いました。
講師にタレントの泉アキさんを招き、「私の人生パワー全開」をテーマに講演を頂きました。17歳で歌手デビューしたころの苦労話、夫の桂菊丸さんとの出会い、仲良き嫁姑の関係、乳ガンの告知を受けてからの人生観・・・など経験から学んだ「ひとの生き方」についての楽しくパワフルな語りに40名の参加者は笑顔で耳を傾けていました。
泉さん1
好奇心旺盛な姑は101歳。高齢者と言われる年齢に至っても衰えは知らず、オートバイの免許を取得し、泉氏のスパルタ指導で水泳を習い、70歳を過ぎてからはスキューバダイビングに魅せられ88歳過ぎまで海に潜り続けたとか。そのパワフルな生き方に感嘆させられるとともに、泉氏の言葉『何かを始めてみたいと思ったら「年だから・・・出来ない」「・・だから無理」は関係ない。『やりたいことは直ぐ始める』は迷える方への心強いメッセージとして伝えられました。
泉アキさん2
乳がんと診断された時、これまでお世話になった人たちの顔が浮かび、多くの方に支えられてきたことを実感、幸福な気持ちになり、人生観も大きく変わられたそうです。病院内でも他の患者さんに明るく声を掛け元気と安心を与えてこられました。 
介護について話しをされる中での『して上げなければ何も返ってこない、して上げたことは返ってくる』の言葉は、参加者の心に深く刻まれたものと思います。
泉アキさん3
今後の予定(私の人生パワー全開 泉♥アキさん)
●2014年10月4日(土)13時~15時 静岡労政会館
ライフサポートセンターしずおか

バックナンバー

検索

PAGE TOP