イベント報告
”私の人生パワー全開!” 楽しく語る泉♥アキさん ~今からはじめる老い支度 静岡にて~ 開催

私の人生パワー全開!” 楽しく語る泉♥アキさん ~今からはじめる老い支度 静岡にて~ 開催
  (公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンターしずおか及び㈱コープライフサービス、(一社)静岡県労働福祉事業協会は10月4日(土)、静岡県、静岡市、静岡新聞社静岡放送等の後援協力を得、中部地域では今年度初めての「今からはじめる老い支度」講座を静岡労政会館にて行いました。
講師にタレントの泉♥アキさんを招き、「私の人生パワー全開」をテーマに講演を頂きました。17歳で歌手デビューするまでの苦労話、仲良き嫁姑の関係、乳ガンの告知を受けてからの人生観・・・など経験から学んだ「ひとの生き方」についての楽しくパワフルな語りに35名の参加者は笑顔で耳を傾けていました。
講演する泉♥アキさん
講演する泉♡アキさん1
冒頭、日本におけるガンのリスクについて、ご自身の経験を踏まえたお話からはじまりました。ガンは早期発見すれば治る確率が高いから、ガンにかかることは当たり前だと思って定期的に検診に行ってください、と強調されました。
会場風景
会場
◯アキさんのお話から
子供の頃から「自分は幸せではない」と思ってきましたが、耐えながら頑張ってきました。
高校生の時に芸能界から声がかかり、17歳で芸能界に入って、生活ががらっと変わりました。
ガンになってから、自分の周辺の小さな「いのち」に目が行くようになりました。1日1日を元気に楽しく生きようと思うようになりました。自分が今まで幸せだったことに気付きました。その気持ちが今でも続いています。
入院している間、他の患者さんに声かけをするようにしていたら、看護師さんから「さすがですね、この病室だけ明るくなりました」と言われました。
人間大変な時にしかめっ面していても、良いことはありません。笑って過ごす人生の方が素晴らしい。だから病院生活は楽しかった。あいさつの時に口角を上げて微笑むだけでも自分の人生は変わります。
病院では人生の縮図を経験させてもらいました。自分の不幸は自分を見直すチャンスではないでしょうか。他の人にあいさつをするだけで人は変われます。
熱のこもった泉♥アキさんのお話
講演する泉♡アキさん2
姑は102歳。普通の会話ができます。私がつくるキムチそばが大好き。遊びに関しては、姑と私は気が合いました。姑は、69歳でオートバイの免許を取得し、78歳でスキューバダイビングをはじめました。水泳も私が泳いでいる姿を見て始めたんです。だからいくつになっても「遅い」ということはありません。
病気も同じ。皆さん、病気を悲しみに変えないでください。
筋肉を鍛えることも大事。自分の筋肉はお金では買えません。
自分の人生を自分のものにできるのは自分だけです。
どんな人も一人では生きられません。人は「気」で生きています。
希望のある人生を作って行くのはあなた次第。希望のある人生を周りの人たちと作ってください。
今日は笑顔を持って帰ってもらいたいと思ってお話ししました。

バックナンバー

検索

PAGE TOP